消えた1年

びっくりするくらい2019年があっという間で、気づけば前回のブログから約1年…!!

ご無沙汰していますが私は元気です。

 

さて、約1年何をしていたかと振り返れば、昨年の今頃は第二子を授かったつわりがあり、例のごとく早々につわりが明けてめきめきと食欲も取り戻したのが暖かくなる頃。

そして妊娠中にもかかわらず、

4月から一時的に仕事復帰をして7月からまた産休に入ったのでした。

この仕事復帰時期もまあ色々あったのですが、私が印象深いのは長男が保育園に通い始めたこと。

 

生まれてから2年弱、最長でも5〜6時間ほど離れたことしかなかったわが子が、

毎日10時間近くはじめての場所&人に預かってもらう経験。

なんだかすごく、人生初めての階段の1段目を登る気分でした。

それくらい何というか、感慨深いものだった。

 

今や保育園に行くことが当たり前(私のエネルギー温存的にも)になっていて、

毎日一日中一緒にいたことが嘘みたいに思えるけど!

 

そして8月、無事次男を出産しました。

子ども2人の育児、まじで大変です!

ま・じ・で!!!

頭の中が常にいっぱい。

特に2歳–0歳なので、兄のイヤイヤ期やトイレ問題(長男はまだおむつなのでトイレトレーニングというやつをゆるゆると進めてる)、動きたい盛りの男子と寝ている期の赤子との共存。

自分の時間(趣味ややりたいことをする時間)など本当になくなったなーと思う。

その状態で5ヶ月過ぎて、趣味ができないのも当たり前のようになってきているけど。

ひとりで(赤子も抱かない丸腰状態)歩ける時間、ひとりでひとつの空間にいられる時間が少しでもあると、極上の贅沢をさせてもらってる気分になれる。

 

出産前に誰の許可もいらずにできたことは、

いまや贅沢な時間になっていることがほとんど。

ひとりでお風呂入る、好きな時に横になる、外食で好きなものを食べる、休日の二度寝、お風呂上がりのパックetc

 

でもそういう、当たり前に思っていたことをした時に小さな幸せを感じられるようになった自分も、悪くないなって思う。

きらびやかで刺激を感じるものを幸せだとばかり認識していたけど、

どうやら幸せってそうでもないらしい。

 

2人の子を持ってようやく、その感覚にたどり着けてる感じがある。

 

久しぶりで、かつ目の前のタスクで頭の余白がないが故にブログに書きたいことが分からない〜って思ってる

っていう内容のブログ書こうと思ってたけど、

意外と感じてることも多いんだなって分かりました。

 

今年はまた細々と、いや毎日何かしら(という目標を立てておく)言葉で残しておきたいと思っています。

 

こんな風に心の内や頭の中を言葉にできる時間もまた、贅沢なひとときなので。